ブロッコリーと試験

前からふつふつと思っていた。。。

 

部屋に緑が欲しい

 

 

以前から、多肉食物を育てたいなぁ~と考えていた(1年ほど)。部屋に緑があれば和むし、ぷっくりしたフォルムもかわいい。

ただ調べたところ夏に育てると気温に気を付けないといけないみたいで、夏はサウナ状態の自分の部屋では厳しそうだ。

そんなことを考えながら東急ハンズの植物のコーナーでふと目に留まったのがこれだ。

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41JuthwxNyL.jpg

amzn.asia

 

これなら水耕栽培で植物を育てるので手間も少なく、なんと食べられるのだ!!

育てる期間も1週間程度でできるのでめんどくさがりの自分でもできそうだ。

即決購入し、栽培を始めた。

f:id:nmkmn96:20180708212141j:plain

f:id:nmkmn96:20180708212225j:plain

 f:id:nmkmn96:20180708212313j:plain

 

かわいい

このにょきにょき生えてくる姿は何とも愛おしさがこみあげてくる。

ほんとずっと眺めていられるぞこれ。

かといってここまで大体3日ほど。1週間って本当かと疑いたくなるぞ。

 

ちなみにこの時、試験まであと1週間

(何の試験か触れないが私の今後の人生を大きく左右するとても大切なものである)

 

この日に向けてみんなはずっと前から準備している中、自分は過去問を何回か解いただけ。本当に受かる気あんのかこいつ。

落ちたら来年の自分は何をしてるかわからないという重大さだということに気づいていないみたいだ。

 

試験対策など蔑ろにしたまま無為な日々を過ごしていく。

それとは逆にぐんぐん成長するブロッコリー

いったいどこで差がついたのか。

f:id:nmkmn96:20180708213901j:plain

これは、5日目くらい。

気づいたらめちゃくちゃ伸びていた。というか4日目あたりから、朝・昼・晩と見るたびに伸びていた。

 

ちなみに、根のほうはこんな感じ

f:id:nmkmn96:20180708214911j:plain

 

撮っていなかったが最終的にこの根は倍以上伸びていた。

 

そして収穫。

一本一本は弱く、すぐにちぎれてしまうほどだったが何とか取ることができた。

f:id:nmkmn96:20180708215032j:plain

 

ちなみにこの収穫日が試験日でもあった。会場まで迷子になったりしながら試験に臨んだ。

結果?手ごたえがあったらこんな記事書かないよ、まったく。

 

 

f:id:nmkmn96:20180708215805j:plain

美味しかったです。

 

ということで、

私の将来の芽もブロッコリーの芽も摘まれた週末でした。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

余談だが、この栽培キットは温度変化が少なく、よく日が当たるキッチンに置いておいた。

 

 

 

部屋に緑ないじゃん!!!